ぽす(夫)とまる(妻)で運営する日常系ブログ

WDW2019旅行記:本編 いざ出発!伊丹空港~ダラス・フォートワース空港

 

こんにちは、まるです。

WDW旅行記本編に入ります。まずは、大阪国際空港(伊丹)~ダラス・フォートワース空港までの道のりを記載していきます。

旅行記準備編の記事はこちらです。

 

 

前日

パッキングを早めに終わらせ、機内持ち込み荷物にeチケット控えとパスポートがあることを何度も確認しいつも通りに就寝しました。

時差ぼけ対策とかは特にしなくても眠れるだろう…と考えていました。しかし、この考えは間違いでした

 

 

大阪国際(伊丹)空港到着

ぽすまるたちは大阪国際空港の近くに住んでいたため、大阪国際空港→成田国際空港→ダラス・フォートワース空港→オーランド空港といった経路を選びました。
大阪国際空港は国際空港と名前ですが、現在は国内線のみの空港となっています。

大阪国際空港のJALカウンター付近にオリンピックを盛り上げるためのフォトスポット。JALはエアラインパートナーなんですね。

 

8:00の出発の飛行機に乗るため、6:30にJALの国際線乗り継ぎカウンターに到着しました。

国際線乗り継ぎカウンターは混むと聞いていたので早め着くようにしましたが、当日はあまり混んでおらず20分程度待ってカウンターまでたどり着きました。

カウンターでは下記を提示しました。

  • パスポート
  • eチケット控え

カウンターの人から「ダラス・フォートワース空港で一度荷物をピックアップして、再度荷物を預けてください」と説明されてキャリーバックを預け、チケットを受けとり終了しました。

この時点で6:50頃…飛行機に入れるようになるまで一時間近く暇になりました。

国際線乗り継ぎカウンター近くに両替できるところがあったため日本円をUSDに両替し、早めに保安検査を通ってサクララウンジに行くことにしました。

 

 

大阪国際(伊丹)空港 サクララウンジ

ラウンジについての詳細はこちらをご覧ください。

サクララウンジ 大阪国際(i伊丹)空港

保安検査をするっと通り抜け、いざラウンジへ!

ラウンジの入り口。ダイアモンドプレミアラウンジとサクララウンジの受付は同じ場所で、中で場所が分かれていました。

受付を済ませていざラウンジ内へ!かなり綺麗で広々としたラウンジでした。各席に電源を刺す場所もあったため、PCで作業している方もいらっしゃいました。

 

窓から滑走路の見える席で休憩。改装したばかりなのか、特別なビーノがありました。(後日別件でラウンジに行ったらあられのみでした)

柿の種や飲み物を頂きながら飛行機を見つつこれからの旅路について楽しみを膨らましながらおしゃべりをして時間を潰していました。

 

大阪国際(伊丹)空港→成田国際空港

搭乗時間が近づいてきたので、ゲートに向かい搭乗しました。時間通り8:00に出発!

羽田空港行きはよく乗るのですが、成田空港行きは初めて乗るので少しワクワクです。

乗った飛行機は国際線の機材だったため、機内wi-fiが使えませんでした…。

座席はプレミアムエコノミーのすぐ真後ろの座席を指定できたため、足元を広々と使えました。

サービスのドリンクはJALオリジナルドリンク ”スカイタイム キウイ”を選択。結構JAL乗っているのに飲んだのは初めてでした…。

 

特に大きな問題も発生せず、無事に成田国際空港に到着しました。

成田国際空港 国内線から国際線乗り継ぎ

9:20頃に成田国際空港に到着すると空港建物内ではなく外に降りました。(止めるとこがないのかな?)

飛行機のすぐそばにバスが止まっているのでバスを利用して空港の建物内へ移動します。

空港の建物についたら【国際線乗り継ぎ】を目指します。看板に表示があるので迷うことはほぼ無いです。

国際線乗り継ぎをするにあたって、再度【保安検査】を受けます。(もしペットボトルなどの飲み物を持っていたら持ち込めないので捨てましょう)

国際線乗り継ぎの保安検査場所。ここまでくればあとは道なりに進むだけでOKです!

保安検査を通り抜けた後は【出国審査】をします。出国審査のカウンターが1つしかなかったため、飛行機が到着したらできるだけ早めに保安検査を目指しましょう。

出国審査では、仕事ですか?旅行ですか?と聞かれて旅行です。と答えて終わりました。

9:50頃には出国審査を終えられたので、免税店で買い物やお手洗いなどを済まし早めに搭乗ゲートへ向かいました。

搭乗ゲートに入る際にセキュリティの観点から

  • パスポート
  • チケット
  • 何処から乗ってきたのか?(伊丹空港)

を確認してから入りました。

早めに入ってもやはり暇なので搭乗ゲート内の売店でビールとペットボトルの水を買い、ビールを飲みながら時間を潰していました。

国際線ということもあり搭乗ゲート内の日本人の数はかなり少なくてこれから海外に行くんだな…としみじみ感じながらビールを飲みました。

サントリー 東京クラフト ペールエール とっても爽やかな味で飲みやすかったです。

 

成田国際空港 →ダラスフォートワース空港

こちらもほぼ定刻の10:55に出発しました。

座席に座ったらまずは携帯スリッパ&着圧ソックスを用意して履き替えました。

そして機内プログラムにある映画鑑賞…!観たい映画がたくさんあってどれから見るか悩むくらいでした。

 

おやつ

映画を観ながら離陸から1時間ほど経った頃におやつと飲み物が配られました。

 

あられミックスとホットコーヒー。JALのホットコーヒーは美味しくて好きです…!

映画観ながら食べてたらあっという間に無くなってました。

 

1回目の食事

おやつが出てから割とすぐに食事の提供でした。そんなにすぐお腹減らないんだけどなぁ…と思ってしまったり。

ビーフorチキンでしたので、それぞれ別のものを選んでみました。

 

チキン…ということで、鶏そぼろ丼。

 

ビーフ…ということで、牛肉の赤ワイン煮込みペンネ添え。ペンネもあってパンもあるって主食多くないですか…?

メイン以外の副菜は同じでした。私は7割位食べたところでお腹いっぱいになりました。

機内食って量が多い気がするんですが、気のせいでしょうか?今まで一度も食べきれたことがないです。

食事のあとはデザート!

ハーゲンダッツ クリームチーズタルト。JAL機内限定って書いてあるのが少し嬉しいですね。

 

軽食

1回目の食事から大分時間が経ってから軽食がありました。これは何ご飯になるのか不明ですね…。

この間の時間寝ている人が多かったのですが、ぽすまる達は全く眠くならずずっと映画を観ていました…。

映画を観ながらたまにCAさんがお菓子をくれたり、ドリンクを持ってきましょうか?とサービスして頂いたおかげもあり、お腹減っていなかったのですが無理やりお腹に詰め込みました。

何味かすら覚えていないパンとリンゴジュース。

 

2回目の食事

朝ごはんになるのでしょうか…。軽食のパンから3時間ほど経った頃に出てきました。

小食なのでこのスパンでご飯出されても全然お腹減ってないなぁと思いながら必死に食べました。

AIR 蔦の汁なしラーメン…?まぜそば…?でした。個人的な感想になりますが、少し油っぽかったです。

 

飛行機内で観た映画について

まるは以下の映画を観ました。

  • メリー・ポピンズ リターンズ
  • スパイダーマン:スパイダーバース
  • gifted
  • 美女と野獣(実写)

 

メリーポピンズ リターンズは映画館で観ようと思っていたのですが、機内プログラムにあることを知っていたので我慢しました…。
お風呂の中に入るシーン、陶器の絵の中に入るシーンなど前作らしい要素もあってよかったですね。主演のエミリー・ブラントの演技と歌は本当に素晴らしかったです。

 

スパイダーマン:スパイダーバースは個人的にすごく面白かったです!メリーポピンズ リターンズよりも面白かったかな…。

3Dモデルを使いつつもアメコミタッチの演出満載で、漫画を映画で観ている感覚でした!平行世界の別キャラクターが干渉しあうものが割と好きなのでこの手のストーリーも大好物でした。

 

ダラス・フォートワース空港到着まで

ご飯を食べて少ししたら、日が昇ってくるのが見えてきました。飛行機から見る日の出はとても綺麗でした。

ダラス・フォートワース空港飛行機が着陸する直前にスマートフォンのSIMを事前に買ったMOST SIMに入れ替えておき、身の回りの整理を済ませておきました。飛行機から降りれるようになったら素早く降りて入国審査まで進みたいので、空港到着が近くなったらある程度身支度は済ませておいたほうが良いかと思います。

ダラス・フォートワース空港到着後にSIMを入れ替えた携帯を見るとMOST SIMでの電話番号がメールで送られていました。

この電話番号であれば、アメリカへの電話は無料になるのでぽすとまるで電話番号を交換しておきました。

 

以上が、ダラス・フォートワース空港到着までとなります。

参考になれば幸いです。それでは。

 

本編 次の記事はこちらです。

WDW2019旅行記:本編 ドキドキの乗り継ぎ!ダラス・フォートワース空港!

スポンサードリンク



スポンサードリンク



- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Posmaruko , 2019 All Rights Reserved.