ぽす(夫)とまる(妻)で運営する日常系ブログ

WDW2019旅行記:準備編 海外旅行保険&ESTA申請

 

こんにちは、まるです。

今回は海外旅行保険に加入したこと&ESTA申請を行ったことについて記載していきます。

ぽすまるたちは、どちらも旅行1週間前に手続きを行いました。

前回の記事はこちらです。

WDW2019旅行記:準備編 Disney’s Magical Expressの予約&ピクシープラン・プラス特典

 

 

海外旅行保険

もし旅行先で怪我や病気になったら…治療費がとんでも無い事になります
特にアメリカでは、食あたりで救急車&病院で診て貰うだけで20万円ほど取られたりする場合があるそうです。

海外旅行保険付帯のクレジットカードを持っている方はそれだけでもある程度の料金をカバーできます。

しかし、もし事故で死んだりしたら…、もし大きな怪我をしてしまったら…、クレジットカードの保障金額を超えてしまった場合自腹となってしまいます。

せっかくの旅行で怪我をしただけでも気分がマイナスなのに、さらに高額請求となると金銭的精神的負担がかなり大きくなります

そんな時に海外旅行保険に加入していれば、補償内容がクレジットカード付帯の物に比べ充実しているので安心です。(お手持ちのクレジットカードにもよります)

病気、怪我、事故、物の破損、盗難などもなく帰国した時はマイナスにはなりますが、ある程度の安心を安価のお金で買えるのはかなり大きいと思います。(特に個人手配の方はおススメです。)

事前に海外旅行保険に契約していなくても、成田空港などの国際空港で時間が取れれば機械を使って保険を申し込むことができます。

 

実際に契約した海外旅行保険

ぽすまるたちは、損保ジャパン日本興亜の新・海外旅行保険【off!(オフ)】を契約しました。

選んだ理由としては、Googleで海外旅行保険とキーワード検索したら1番最初にヒットしたのもありますが、家族や夫婦で行かれる方はお得になるカップルプラン・ファミリープランがあるからです。

ぽすまるたちは、カップルプラン(夫婦、兄弟、母娘等家族2名が対象の)PBタイプを選択しました。

こういう3択の物は中間を選んでおけば無難かな…と。

個人プランの方のみパッケージタイプだけでなくオーダーメイドタイプというのもあるので、お友達同士で行かれる&海外旅行保険付帯付きのクレジットカードの方はそちらも選択肢にあるのかな…と思います。

値段は9日間で6740円でした。

2人で上記の値段のため、1人当たり3270円です。1日/人 364円程度なので、この値段である程度の安心が買えるなら個人的に安いと感じました。

こちらの保険は出発当日でもインターネットから契約できます。

しかし、ある程度事前に申し込むと保険に関してのハンドブックと証書が家に届くので、手元に置いて置きたい方は1週間前までには申し込みを済ませておくと良いかもしれません。
ぽすまるたちは今回保険にお世話になることはありませんでしたが、もし病院に行く必要が出てきた場合保険の証書があるだけで対応が大分違うそうです。

個人手配で旅行に行かれる方は是非海外旅行保険の契約を考えてみてくださいね。

 

ESTAの申請

アメリカに観光などで90日以内滞在目的で旅行する場合は、必ずESTAの申請が必要となります。
(過去2年以内にESTAの申請をしており有効期限内の方且つパスポートの期限がその間に切れていない方は不要です)

ESTAの申請は、渡航72時間前までに必ず行う必要があります!

あまりにも早く申請してしまうと、申請から渡航までの間の有効期限がもったいないので1週間前までに取得しておくのがベストだと思います。

ESTAの申請はインターネット上で24時間申請することができます。公式サイトはこちらです。
PC・スマートフォンどちらからでも申請することができます。

ESTA申請の際の手数料として、$14.00(約1600円)かかります。(クレジットカード or PayPal支払い)

この料金以上だと、申請代行サイトの可能性があるため気を付けてください。

ESTAの申請は日本語でもできるため、代行サイトを使わないで申請するのが良いと思います。

具体的な申請方法は、Googleで ESTA 申請方法 と検索すると写真付きで懇切丁寧に解説してくださっているサイトがあるので、
そちらを参考にするのが良いと思います。

 

ESTAの申請に必要なもの

申請に必要なものは下記の通りです。

  • パスポート
  • 滞在先 (宿泊予定のホテルの情報)
  • 緊急連絡先 (両親などの電話番号とメールアドレス)

ぽすまるたちは、両親とも基本的にLINEで連絡を取り合っているため、慌てて親の電話番号とメールアドレスを確認しました。

既に分かっている方はパスポートと滞在先で充分かと…。

 

まとめ

 

  • 個人手配の旅行の場合は、海外旅行保険に加入するのがおすすめ
  • 海外旅行保険は一週間前までにインターネットで申し込むのがおすすめ
  • ESTAは72時間前までに必ずインターネットを利用して申請する
  • ESTAの申請手数料が$14.00以上の場合は、申請代行業者の可能性が大きいので気を付ける

 

次回は、ホテルのオンラインチェックインかSIMについて書きたいと考えています。

それでは。

 

準備編次の記事はこちらです。

WDW2019旅行記:準備編 レンタルWi-Fi or 現地SIM? 選ばれたのは…

スポンサードリンク



スポンサードリンク



- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Posmaruko , 2019 All Rights Reserved.